Twitterを利用したO2Oサービス もっとも手軽な広告サイト『Twicat』提供開始!

 
【お知らせ】
Twicatは平成29年2月末をもちまして、サービスを終了いたします。
通信販売機能は、平成29年1月27日に停止いたしました。
Twicatを永らくご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

 

株式会社フォワードネットワーク(本社:東京都文京区、代表取締役:藤田 一弥、以下 フォワードネットワーク)は、Twitterを利用して商品の写真と一緒につぶやくと、商品の写真がきれいなカタログのように見える、無料O2Oサービス 『Twicat』(ツイキャット)の提供を開始しました。

『Twicat(ツイキャット)』: http://twicat.jp

通常のECサイトは、規格化・大量生産された商品の販売には向いていますが、飲食店、古着、手作りアクセサリーといった 単品商品の販売には向いていません。また、商品情報の登録もリアルタイム性に欠け、店舗の商品在庫の状況や販売員の判断によるタイムリーな商品登録やア ピールが難しい状況でした。

そこでフォワードネットワークは、商品の事前登録を行わず、商品の写真をスマートフォンで撮り、Twitterでつぶやくだけで商品登録ができ、リアルタイムで商品の閲覧が可能な無料WEBサービス『Twicat』を開発しました。

『Twicat』にTwitterのアカウントで実店舗を登録します。店舗の登録は、わずか3分で完了します。その後、 今まで通りスマートフォンで商品の写真を撮ってTwitterでつぶやくとフォロワーにつぶやきが通知され、数秒後には『Twicat』にも反映され、き れいな商品カタログのようにブラウザで商品を閲覧することができるようになります。
『Twicat』は店舗独自のURLを持ちますので、Twitterのアカウントを持たないお客様でも『Twicat』で商品の閲覧が可能になります。

○サービスの特徴1

~Twitterでつぶやくだけで、商品が簡単に登録ができる~

ECサイトは専用の「管理機能」を利用し商品を登録するのが一般的です。運用担当者が登録リストを元に事前に登録する形になるため、登録に手間がかかるうえ、店頭での販売商品との連携がうまくいかない場合がありました。
『Twicat』は、商品の写真をスマートフォンで撮って、Twitterでつぶやくだけで商品登録を行うことができる(注1)ので、店舗の商品や入荷の動向をみて、手軽に、かつリアルタイムに商品をお客様にアピールすることができます。

注1) Twitterの写真付のつぶやきが、『Twicat』に表示されます。

○サービスの特徴2

~店舗への集客・販売促進ツールとしての利用~

Twitterでつぶやいた商品はフォロワー(お客様)に通知されるとともに、『Twicat』上にカタログのように表示 されます。もちろんTwitterのリプライの機能はそのまま『Twicat』上でも利用できるため、店舗とフォロワーの距離感がとても近く、店舗への集 客・販売促進ツールとして最適です。

○サービスの特徴3

~特定のつぶやきを常にトップに表示~

Twitterではタイムライン上につぶやきが表示されるため、お買得情報などのつぶやきはすぐに後方に流れてしまいます。『Twicat』では特定のつぶやきを常にトップに表示し強調することができるため、目立たせたいつぶやきをいつまでも強調することができます。

○サービスの特徴4

~店舗登録で店舗や商品をより詳しく説明~

『Twicat』へ店舗登録すると、商品の詳細な情報(ブランド名、サイズ、色、価格など)を表示できるようになります。店舗周辺の地図も表示できるよう になり、店舗独自のURLも持つことができます。店舗のTwitterのアカウント、あるいは『Twicat』のURLをお客様に伝えるだけで、お客様は 店舗がつぶやいた商品をwebカタログのように閲覧することができるようになります。
Twitterのアカウントをお持ちであれば、『Twicat』への店舗登録は、わずか3分で完了します。あとは、今まで通りTwitterで商品の写真と一緒につぶやくだけです。

・店舗の登録方法の説明   http://twicat.jp/help/shopHelp
・お客様のご利用方法の説明 http://twicat.jp/help/userHelp
・店舗URL(サンプル店舗)  http://twicat.jp/zakka_fward

※zakka_fwardはサンプル店舗のTwitterのアカウントです。

○サービスの特徴5

~店舗のTwitterフォロワーが増加~

『Twicat』のトップページに店舗のキイワード検索や、都道府県別・店舗カテゴリー別の検索機能があります。『Twicat』に店舗を登録すると検索結果に該当する店舗が表示されますので、新たなお客様、新たなフォロワーの増加が期待できます。

■今後の動向

『Twicat』はTwitterで手軽に商品を登録できるため、従業員10人未満の小規模な店舗でも十分運用が可能です。経済産業省の平成19年商業統 計によれば、従業員10人未満の小規模商店数(注2)は全国で約89万店舗あります。このうち約2割の18万店舗が『Twicat』を利用することを見込 んでいます。

注2) 百貨店、コンビニ、ドラッグストア、スーパー等を除く。

■動作環境

『Twicat』はスマートフォンとパソコンに対応しています。ブラウザを利用したサービスのためインストールは不要です。

■サービスURL

『Twicat』: http://twicat.jp